WordPress(ワードプレス)のビジュアルエディタに、プラグイン無しで機能を追加する方法

WPのビジュアルエディタ、曲者ですよね。でまたそれで入力したソースのbrとかpの処理が、制作サイドからするとまーーめんどくさい。だから、プロでビジュアルエディタを使う方ってたぶんいないと思います。

でも、クライアントは使います、ビジュアルエディタ。で、商用ブログのように例えば文字を大きくしたり、色を変えたり太くしたりして使いたい。間違いない。でも、WPとのビジュアルエディタには通常その機能がありませんよね。

でも知ってました?Wordpressの標準機能の中でビジュアルエディタって機能拡張できるんです。方法は、functions.phpに追加してコードを書くだけ。今日はそれをご紹介します。

ネタ元としてはこちらのサイトを参考にしました。ありがとうございます。内容的に割とパクリになってしまいましたが・・・

WPのビジュアルエディターにプラグインなしでクライアントさん向けボタンを追加するTips

さて、やることはただひとつで、functions.phpに、以下の内容を追加するだけ。functions.phpを使用していない場合は、以下の一文のみを記述したphpファイルにfunctions.phpと名前をつけて、テンプレフォルダにアップするだけでOKです。

function ilc_mce_buttons($buttons){
	array_push($buttons, "backcolor", "copy");
	return $buttons;
}
add_filter("mce_buttons", "ilc_mce_buttons");

$buttonsの後のパラメータの個数は任意で、追加したいボタンに応じたキーワードをここに入れます。追加できるボタンの一覧は以下の通り。

  • anchor
  • backcolor
  • cleanup
  • code
  • copy
  • cut
  • fontselect
  • fontsizeselect
  • hr
  • paste
  • redo
  • styleselect
  • sub
  • sup
  • undo

それぞれでなんとなく機能は想像できるかと思います。入れてみてお試しください。

なお、一部の機能(太字や寄せなど)に関しては、リセットCSSでリセットをかけていた場合には機能しないことがありますので、ご注意ください。

では、