packerで圧縮されたコードのデコード

フリーのスクリプトのソースを見ると難読化や圧縮が施されていることがあります。それらをうまく読める形にしてくれるサイトのメモ。

/packer/で難読化されたJavaScriptコードをきれいに元に戻す術

ググったらまず出てきたこちら。firebugで見れてしまえばそれで問題ないかもしれません。でもこれ僕の環境だとどうしても「evalソースをデコンパイル」が無くてですね・・・たぶんどこか設定をいじれば出てくるのだと思いますが、とりあえず別の方法を探しました。

次に見つけたのがこちら

packer decoder

packerで圧縮されたコードはeval()の中に入っていると思いますが、そこをInの欄にコピぺしてdecodeを押せばOutの欄にデコードされたソースが生成されます。こういうの作ってくれる方にはほんと感謝感謝ですね。知り合いならメシくらいは奢りたい。

デコードされたコードそのままだと読みづらいので、以下のようなサイトで整形します。

Online JavaScript beautifier
JsDecoder

そもそも意図しない改変や、セキュリティ的な意味があって難読化や圧縮をしているのだろうからむやみにデコードすべきでは無いのかもしれませんが、どうしてもソースを知りたいときなど、必要に応じて使っていきたいと思います。

近頃は腰が痛くて大変です。
でも寝てばっかりもいられないので、とりあえずお仕事再開です。