カスタムフィールドテンプレートプラグインでメディアボタンを選択的に出す方法

カスタムフィールドテンプレートプラグインの画像挿入についてちょっと一工夫。

Custom Field Template

少し前から使っています。
WordPressの「Custom Field Template」を使ってみた

で、画像挿入の設定について少しメモ。

画像挿入ボタンって普通以下のように記述します。

[変数名]
type = textarea
rows = 4
cols = 40
mediaButton = true

上述の通り「mediaButton = true」を記述すると、画像などのメディアを投稿するためのリンクアイコン4つがtextareaの脇に表示されます。

さてこれ、画像しか使わないときって他のボタン邪魔だなと常々思っていたのですが、Custom Field GUIとかでは画像アイコンのみとかできてるから、もしかして他のボタンって消せるんじゃね?と思って調べてみたら、ありました。以下の4つの属性を指定すればOKみたいです。

・mediaOffImage
・mediaOffVideo
・mediaOffAudio
・mediaOffMedia

これらの属性にfalseをつけてやれば該当のアイコンが表示されなくなります。
ここで気をつけないといけないのが、それぞれの属性でそれぞれのアイコンをオン/オフするのではなく、オフだけができるってこと。

なので、特定のアイコンだけを出したいときは、メディアボタンを出す設定をして、あとで必要ないものをキャンセルするような書き方が必要です。たとえば画像アイコンだけ出すなら↓こんな感じ

[変数名]
type = textarea
rows = 4
cols = 40
mediaButton = true
mediaOffVideo = false
mediaOffAudio = false
mediaOffMedia = false

これですっきり。ごちゃごちゃしててわからない、というお客さんのクレームが少しだけ減る・・・か?な・・