八重山行ってきました

少し前に常駐勤務を終了し、先行き不安ながらとりあえず時間はある、という状況になりました。

とりあえず悩むのは先延ばしにして、厄落とし的な願いも込め、沖縄離島に長期のひとり旅に行ってきました。竹富島3泊、石垣島4泊の7泊8日。

行きの空港へ向かう途中の池袋駅で早速変なオッサン(僕も十分オッサンですが…)に絡まれて警察を呼ぶ羽目になりましたが、それ以降は快進撃。素晴らしい旅になりました。

節約旅行だというのもあって、ゲストハウスというものを初めて利用してみましたが、これが結果としてすごくよかったです。一期一会の出会いに恵まれ、これまで僕が知らなかった形の楽しい時間を過ごすことができました。竹富島にひとり旅することがあればおすすめします。

竹富島ゲストハウス&ジュテーム

そして僕は割と閉鎖的な性格なのですが、今回の旅で密かに自分に課した課題が現地で見知らぬ人に声をかけること。

旅のもっとも大きな目的は写真だったのですが、同じ風景でも人が入るのと入らないのでは別の写真なので、よい風景の中で人を写す、というのをやってみたくて、でもひとり旅だし、モデルさんを調達するノウハウもよくわかんないし、それならばと現地で声をかけて被写体になってもらうというのが、心に秘めた個人プロジェクトでした。

7日間で撮らせていただいた方は最終的に10組程度でしたが、皆さん快く応じてくれて、いずれも連絡先を交換して後ほど写真をお送りして、喜んでもらって、なんかもうそれがすごく幸せでした。

行く前は色々と不安だったんですが、行ってみたらむしろ楽しくてたまらなくて、帰るときには寂しさを感じたほど。とてもよい旅となりました。

また機会があれば行こうと思っています。