ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2016に参加してきました。

リストバンド。 ROCK!! #rijf2016 #rijf #ロッキン #ロックインジャパン2016

@kng_sが投稿した写真 –

一回くらいは行ってみたいなと思っていた、いわゆる夏フェスに一個参加してきました。

ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2016

僕はもうふつうにおっさんなので、参加するまでは若い人たちに混じって浮くんじゃないかとか、炎天下で体力は持つのか、とかたくさんの心配をしつつ臨みましたが、だいたい杞憂で、とにかく楽しかった。とても楽しかったです。絶対にまた行くと思います。

先入観として、すでにフェス慣れしてる方たちで出来上がった既定の価値観やローカルルールがあって、それを知らないで参加したら取って食われるんじゃないかくらいの想像をしちゃってたんですけど、そんなことなくてとても自由で、音楽好きな人なら一度は行ってみて損はないと思いましたいやほんとにほんとに。

僕は酒が飲めなくて、よく酒のことで「人生の◯割損してる」って言われます。ほんとに言われます。かなりの確率で酒飲みはこれを言います。

酒を飲めなくて損をしたことは確かに多々あるとは思うけど、そんなのこっちの勝手もあるし、飲めないことを認めない人達と無理に仲良くする必要も別に無いし、別にどうでもいいやっていつも思ってて、人生の何割か損してるなんて言い草に首肯したことはなかったのですが、フェスに関しては、これまでこういう世界に紛れたことが無かったことを普通に後悔しました。とても楽しかったです。

音楽好きで、や、好きじゃなくてもフェス行ったこと無い方は、人生の数%くらい…は損してる、と、思います。

ただこれ、仲間が居るともっと捗りそうな気がします。今回参加したフェスの開催地は国営ひたち海浜公園だったのですが、車で行ってテント張って、腰を据えて楽しめればもっともっと楽しめそう。

僕は基本プライベートでの友達はほとんどいないので誰か友達を誘うなんて方向性自体がちょっと無理なんですが、これを軸に人と繋がったりできると楽しそう、と人生の中で久しぶりに思いました。僕が人と繋がりたいとわざわざ思うなんて、よっぽど楽しかったんだと自分でも思います。

どなたか、機会があれば一緒に行きましょう。お声がけください。是非。