過去の記事をマージしました

暇だったので自分の環境の色んなことを整理しています。

ここ数日は以前から使っていたレンタルサーバの諸々のデータを少し前に契約した新しいレンタルサーバに移して、前のやつはもう解約しちゃおうと色々見直していました。

そういうとき、ドメインがどこ向いているかとかがちょっとめんどくさいですね。

その過程で以前の仕事用のサイトやブログのデータが出てきて、せっかくなのでブログ記事については技術的なメモとして使っていたこのブログにマージしました。

それを書いていた当時で10年前くらいのものもあるのですが、内容の鮮度はともかく今読むと文章が若干キツイというか、痛いです。

その当時でも僕は十分な歳だったはずなんですけど、ちょっと恥ずかしくなるような言い回し(オタク文法というかそういう)をしてる箇所もあって、読み返すとほんと恥ずかしいです。

でもそのときのいろんな雰囲気とか気持ちとかがあってのあの感じなのだろうから、不適切な表現などはさすがに非公開にして、ほかは記録として一旦そのままにしました。

今僕は仕事が切れていて、久しぶりに結構長めの間が空いてしまっているのですが当然ながら色々と考えていて、フリーランスとして活動していく中で何かを形にして公開する行為は間違いなく必要だと切に感じたので、SNSにかまけてしばらくそういうのはサボっていたのですが、とりあえず勉強したこととか諸々をこうしてちゃんとデータに残していくことを再開しようと思いました。

これもブログの形で書いていますが、これとお仕事用の個人サイトを一つにして、あわよくば最新のWordsPressの実装の傾向等をなんか試せたらと。

それにしても継続して仕事をするのは難しく、技術の進歩はずっと止まらず、生きるのは大変ですね。