GoogleAdSenseから成人向けコンテンツとして拒否されました

基本的に広告とか入れるほど大層なブログではないと思っていたので、これまでなにもしてこなかったのですが、自分でもちょっと意外なことに現在のPVはそこそこ(と言っても全然たいした数ではないですが)の数になってきており、適当なこと書いてたら大変なことになるぞとちょっと戦々恐々としています。

さて、ある程度のPVがあるなら広告置いてみたら実験として面白いかも、そして万が一クリックとかされたらちょっとくらいのお小遣いになるかも・・・?とか思って、Google AdSenseを入れてみることにしました。申請は以下のURLから行いました。

https://www.google.com/adsense/v3/signup?utm_content=nsufv1

Googleアカウントで簡単にできるんだろうなと思ってたら、そのアカウントでAdSenseを利用する旨改めて申し込んで、かつ使用するサイトの審査がありました。そこでプライベートでもともと使っているGoogleアカウントを使い、サイトはこのブログのドメインで申請をしてみました。

審査には24時間程度、とのことだったので気長に待つかと思い別の作業をしていたら、小一時間ほどでメールで回答が来て、結果は非承認でした。理由は「成人向けコンテンツ」と判断されたから。ちなみに、申請したURLは以下です。

http://wald-grun.biz/

非承認自体はそれはそれでしょうがないかと思えるのですが、成人向けコンテンツと判断されたのはちょっと気になりました。どの辺でそう判断されたのかを教えてもらえたら改善できるかもしれませんし。

そこで「AdSense 成人向けコンテンツ」などでググって見たところ、どうやら覚えがないのに成人向けコンテンツと判断されることは珍しいことではないようです。公式トピックで質問した例がいくつか出てきたので見てみたところ「審査状況確認フォーム」へのリンクが中の人から提示されていました。

審査状況確認フォーム

そこでここから、大まかに書くと以下のような内容を問い合わせてみました。

成人向けコンテンツということで非承認になったが、どのコンテンツでそれと判断されたのかを教えてほしい。

これを送信して大体30時間後くらいに、「承認しました」というメールが来て使えるようになりました。そのメールのしばらく後に、サポートの方から別途メールをいただいたのですが、そちらに「再度審査して承認した、不便をかけて申し訳ない」といった内容が丁寧に書かれていました。でもしかし、どうして成人向けコンテンツと判断されてしまったのか、については依然謎のままです。

不明点があれば返信を、と書いていただいてたのですが、一応使えることにはなったのだからいいか、とそこで止めています。思うに、承認されなかった人は動画や写真を掲載している方のようです。僕もトップにはflickrの写真を載せていますので、その辺を画像解析して判断とかされているのかもしれませんね。

ということで、一昨日夜くらいから右カラム最上部(スマホの方は本文の次くらい)にAdSenseが表示されているかと思います。設置してそろそろ1日半くらい経ちますが、管理画面で見る限りまだ一度もクリックされていません・・・。

なんか見るからに胡散臭い広告ばかりが表示されているような気がして、僕でもこれはクリックしないだろうなとは思うのですが、これって表示するページを解析して関連する広告を出しているはずなので、表示された広告が胡散臭いと思うなら表示している僕のページも胡散臭いわけですね。そうなんですね。

ということで、もしよかったら戯れにクリックしてみてください。