パーソナライズド検索の話

ウェブの仕事をしているとネットに自分の関わったお仕事が出回るわけですが、業務上必要に迫られて、もしくは個人的な楽しみから、そのサイトや記事を検索することありますよね。そしてそれが段々高順位になったりして、ちょっと嬉しかったりなんていう喜びに浸ったことはありませんか?

実はそれ、ぬか喜びかもしれません。うたかたの夢かもしれません。その結果を見ているのはあなただけで、そのサイトは本当は、検索結果10ページ目なんていう滅多に人目に触れることのない深海に沈んでいるかもしれません。


Googleにはパーソナライズド検索という機能がありまして、これは、各個人が検索した結果を踏まえて検索結果をよりよくその人にマッチするようカスタマイズしてくれるというもの。これ、結構前に導入された機能で、Googleアカウントをもっていると、常時オンとなっているようです。そしてアカウントを持っていなくても(またはログインしていなくても)そのPCからの検索結果に基づいてカスタマイズするように現在はなっているようです。

要は、よく検索するサイト(=自分のサイトや、顧客のサイト)はその件を何度も検索しているうちに、なんとなく上位に来てしまうという恐ろしい事態が常に徐々に水面下で行われているということ。それって裏を返すと、Googleアカウントを持っている場合はログアウトしたうえで、さらにそのPCからのパーソナライズド検索をオフにしないと、デフォルトの検索画面から正確な検索順位が得られないってことになります。

恐らく、SEOを主軸としてか、または意識してサイト制作に関わっている方はとっくにご存知の内容かとは思うのですが、案外ご存じない方も多いのではないか、と思いました。

ちなみにログアウトしてる際のパーソナライズド検索をオフにするには、検索結果画面の右上メニューから「ウェブ履歴」をクリックして、「検索内容に基づくカスタマイズを無効にします。」のリンクをクリックすればOKです。

検索結果がアカウントごとに、またはPCごとに異なるなんて、便利なんだかどうなんだか。その検索ワードに対して、新しいサイトを開拓するという点で少々邪魔な気がしないでもないですが・・・。

ちなみにどのくらいの違いがあるかというと、その検索程度にもよるのですが、例えば自分のブログ。自分で関連キーワードで検索したら常にトップ、他人が検索したら3-4ページ目、なんてことが起こりえます。っていうか起こっています。僕の個人ブログで orz

何を隠そうぬか喜んだのは他でもない僕です・・・。

PCに明るい人は良いのですが、商売でPC使っててウェブサイト持ってるけどあまり詳しくない、なんていう層の方にはちょっと分かりづらいですよね。自社のサイトを毎日検索して、下手するとトップに躍り出ているのを見て悦にいっていたら、本当は誰からも検索されてない、見てもらえないサイトになっていて、自分自身はあまりそれに気づかない、なんてことが実はあちこちでおこっているかもしれない、と考えるとちょっと怖いです。

一度、自分のサイトの検索順位がどのくらいなのか、ログアウトしてみたり、SEOサイトなんかで調べてみることをオススメいたします。

とかオススメですよ。