Googleリーダーが無くなってしまう。

愛用していたGoogleリーダーが、7/1を持ってサービス終了してしまいます。

Powering Down Google Reader

Googleは定期的にこうしたサービスの整理を行いますが、こういうのってあまり使われていないサービスが対象なのだと思っていたらまさかのGoogleリーダー終了でびっくりです。

それによりRSSっていうプロトコルの存在自体が揺らぐんじゃないかなんて意見も散見します。

SNSが取って代わるという論調のようですが、万人がSNSを活用できているわけではないですし、全てのサイトがtwitterやFBで能動的に情報を流してくれるわけではないし、SNSのような個人の主観が色濃く反映する情報の流れ具合自体個人的にはうーん?と感じてもいます。

僕個人は今もRSSを重宝していますし、SNSで情報を収集するにはちょっとクローズな生き方をしすぎていますし、これからもRSSリーダーを利用したいと思っています。

さて、Googleリーダーに代わるRSSリーダーを探して徘徊していたら、代替リーダーをリストアップした記事がいくつかありました。

Googleリーダーの代わりに使えそうなRSSリーダーは?
Googleリーダー難民で賑わう8つのRSSリーダー
Google Readerから乗り換えを検討したいRSSリーダー一覧

これらを参考にいくつかのリーダーを試してみたのですが、使い勝手や乗換えの簡単さから、僕はfeedlyに乗り換えることにしました。

feedly
feedly. feed your mind.

デフォルトのUIが割と使いやすいですし、記事表示のレイアウトをフィード単位でカスタマイズできるのがすごく便利です。

好きで日参している写真ブログは大き目のサムネイル付きのCardsで

cards

ニュースは一覧性が大事ですがぱっと見で読むか読まないかを判断する必要もあるので小さなサムネイルと若干の本文が並ぶMagazineで

magazine

2chまとめなんかは時々見るくらいなのでタイトルのみが一覧並ぶTitlesで

titles

などと使い分けています。

googleのシンプルさも好きだったのですが、ある程度リッチな表現がストレス無く実現できるようになってきている昨今こういう見易さはありがたいです。

googleリーダーを残したい方々が色々動いてはいるらしい(オープンソースとして残す、とか)のですが、いずれにしろこれまで通りというのは難しそうですね。クラウドというかwebサービス全般は、サービス終了がその存在の終了ですから怖いです。gmailなんかも、まさかのときのために対策を考えておくべきなのかもしれませんね。